2013/03/03(日)

井戸の中から飛び出しました♪

1カ月もご無沙汰していました!

おかげさまで、「ワクワク海外移住」がいい感じで盛り上がってきています。
本当にうれしい限りです。
Facebookページも絶賛稼働中ですので、まだ「いいね!」してない方は、ぜひ拡散ご協力お願いしますm(_ _)m
 
 
SNSってこんなふうに人とつながれるんだ!! と実際にはじめてみて、とても驚いています。
同時に顔を合わせてお話ししているわけではないので、距離感が難しいなーと。
日本人独特の「空気を読む」というのが大事なんでしょうけど、読みすぎると疲れるので、最近あえて放棄気味の私……。
おかげで、ちょっぴり痛い目にもあいながら、少しずつレベルアップ(?)しているところですw
 
 
最近ホントに身にしみて思うのは、仕事仲間しかり、NPOやボランティアで一緒に活動してきた仲間たちしかり、ものすごーく気持ちいい人たちに囲まれて、それに甘えてぬくぬく過ごしてきたんだなーと。

基本的に自分の名前(評判)で仕事をしている人ばかりなので、仕事のできる人ほど魅力的な人物だったりします。
要は「またこの人と仕事したいなー」って思わせてくれるんですよね。←みんながそう思うから、“売れっ子”になるわけです♪

逆にそうじゃない人(技量はもちろんですが、コミュニケーションに問題のある人)は、必然的に生き残っていけない仕組みになっています。
そのあたりが怖いところなんですけど、淘汰されているおかげで初めての現場にも瞬時に溶け込み、スムーズに仕事ができる人が多いので、新しいチームを組むのもとてもラクだし、楽しいのです!

マレーシアで出会う人も、ステキな人、たくさんいるんですが、なかには華人を含めて価値観をまったく共有できない人にも、たまに出くわしてしまいます……。
当たり前ですけど、そもそも日本とは全然違う環境にいるので、日本にいるよりはるかに高確率でそういう人に当たったりするわけです。
で、私には珍しく凹んだり……。

でも、これってきっと偶然じゃないんだ!!
大事なことを学ぶ機会なんだ!!
と思って、また立ち上がってます。

で、気づいたこと。
世の中いろいろ見てきたつもりの私が、実は誰よりも「井の中の蛙」だったってこと!

私、人に会うのが仕事だと思っていまして、公私の境なくこれまでおもしろそうな人にはどんどん会いに行ったし、おもしろいものにはどんどん首を突っ込んできて、いろいろ知ってるつもりでいたのですが、なーんだ世間知らずとは私のことじゃないかと、目からウロコが落ちました。
 
 
さて、井戸から飛び出したカエルの冒険は、まだはじまったばかり。
これからどんな冒険が待っているのか!?

ときどきつまずきながらも、行き先見失わないように進んでいきますよ〜!
乞うご期待ください♪