2012/12/22(土)

東京で安心してお酒&おしゃべりを愉しむには

数日前から東京に来ています。
あまりの寒さにぶるぶるしています。
そして今朝は目覚めたら冷たい雨(>_<) 東京に来ると、あれこれ仕事や用事を詰め込みがちなのですが、一方でなるべくたくさんの人にできるだけ個別で会うようにしています。 大勢だと楽しむだけで終わってしまって、個々の方の状況を把握しにくいんですよね。 しかも、私は昔から「飲み会」があんまり得意じゃありません。 大箱のお店って料理もお酒もおいしくないし、がやがやうるさくて、大声で話さなくちゃいけないことが多々あるし、結局振り返ってみると身のある話は何一つできなかった……ということになりがちなので。 なので、年末だというのに忘年会とは無縁で、地道にコツコツ人に会っています。 膨大な時間がかかる、同じ話を何度もしなくてはならない、誰にどこまで話したか忘れてしまうという欠点はありますが、これからも出張のたびに地道につづけていきたいと思っています。 どうしても現状進んでいるプロジェクトなどのシェアが優先になってしまうため、なかなかお声をかけらない方、ごめんなさい! でもいつか必ず!!   さて、誰かに会う場合、当然、どこかお店に入ってお茶をしたり、食事をしたりしながらのおしゃべりになるんですが、残念ながら震災後の外食は緊張感を伴うようになってしまいました。 食材の産地などを心配しながら食べるのはとてもストレスで、せっかくの外食の楽しさも半減どころかマイナスになってしまうことも。 自分の、あるいは妊娠・授乳中は子どもの健康を害するかもしれない食べ物を、お金を払って食べるのはなんだかなあという割り切れない思いも。 しかし、自他ともに認める食いしん坊の私!! どうせお金を払うなら、安全かつおいしいものが食べたいという欲求は、絶対に譲れません。 さて今回は、そんな私が東京でいつも利用しているとっておきのお店をご紹介したいと思います! 今回、二晩連続で利用したのが、六本木の駅のすぐ近くにある「さだ吉 鎹(かすがい)

このお店、以前は一見客はお断りの、正直ちょっと敷居の高いお店だったんですけど、今はどなたでも入れます。
私はもうかれこれ10年近く通ってるんですけど、”東京でいちばんおいしい和食を食べさせてくれるお店”と、勝手に豪語しつづけています。

京都や北海道、長野などの食材を使い、丁寧につくられた和食と、それに抜群にマッチするお酒。
上のリンクの東京カレンダーにも写真がありますけど、最初に出てくる長手箱が、中身もかたちもとても美しいんですよ。
すべすべした箱は、いつまでも触って「いいこ、いいこ」したいくらいw

ここの料理とお酒は、口にすると心がほどけ、元気が出ます。
小ぢんまりしたお店なので、2〜3人の少人数で楽しいおしゃべりをして、最高の夜をすごしたいときにぴったりです。
私と同じ食いしん坊の方には、非常に喜ばれますw

今回、二晩目は長年おつきあいのあるメインクライアントの女性社長をご招待したんですけれど、やはり非常に喜んでいただけたようです。
そして、5年先のヴィジョンも共有でき、私も心構えを新たにできました。

このほかに私が利用するのは、
ベクレルフリー(!)をうたう焼肉店「The soul of soul
表参道のオーガニックレストラン「クレヨンハウス

ただし、焼肉は40代にはそれなりの気合いが必要(私はもともと焼肉好きではない)、クレヨンハウスは震災前はつまみ類がなかなか充実してたんですが、今は仕入れの関係か夜もバイキング形式で社員食堂状態、まったく色気がないという欠点が。

というわけで、やっぱりナンバーワンは「さだ吉 鎹(かすがい)」さんなのでした(^O^)/
ちなみにブログはこちらです。